SSブログ

合唱を本格的にやり始めてから 音が・・・

大学の合唱では それこそ二期会の新人ソリストくらいの


普通の団員が合唱で出す声の20人分くらいの大きな声の響きが出るようになったが


合唱が全然わからなかった。なにせ、「全力出せ」が指揮者の口癖だったから。



24歳の時に社会人の合唱団に入って、本格的な4声の混声合唱という基礎ができていなかったので、


楽譜も音も本格的には読めなかったので、指揮者や先輩に、本当にたくさん色々と指導してもらって、


4声の楽譜が読めるようになって、


それぞれの声がどのように関わっていくと 作曲家が思い描いた音になるか やっと解るようになって


楽譜と歌詞の 実際に音になった時、「空間に響いた時の現象」を考察するようになってから


「音がなんか言っている」「もっとこうした方がいい」って感じるようになった。



ひたすら教会で空間的な神聖な音楽の響きを追求した


ルネッサンス期の巨匠パレストリーナなどの音楽では


4声の音の重ね具合によって特殊な空間的効果が出ることも、



武満徹の作曲した音楽では、代表作「ノーヴェンバーステップス」を聞いたことがある人なら


何となくわかるだろうが、彼の音楽には音色があり、その色が演奏で出ないと 失敗なのだ


彼の合唱作品でも 4声の音が重なり合ってできる音の「絶対的な音色」があることも


歌っていて 音が教えてくれた。



それが、今はヘッドホン改良中の音を聞いて、音の集点を探したり、振動版のピントを制御したり


振動版とかケーブルが「なんか言っている」に繋がっていく。


だから、本格的に合唱してよかった。


ローマ帝国の「すべての道はローマに通ず」みたいな。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント