合唱を本格的にやり始めてから 音が・・・
大学の合唱では それこそ二期会の新人ソリストくらいの
普通の団員が合唱で出す声の20人分くらいの大きな声の響きが出るようになったが
合唱が全然わからなかった。なにせ、「全力出せ」が指揮者の口癖だったから。
24歳の時に社会人の合唱団に入って、本格的な4声の混声合唱という基礎ができていなかったので、
楽譜も音も本格的には読めなかったので、指揮者や先輩に、本当にたくさん色々と指導してもらって、
4声の楽譜が読めるようになって、
それぞれの声がどのように関わっていくと 作曲家が思い描いた音になるか やっと解るようになって
楽譜と歌詞の 実際に音になった時、「空間に響いた時の現象」を考察するようになってから
「音がなんか言っている」「もっとこうした方がいい」って感じるようになった。
ひたすら教会で空間的な神聖な音楽の響きを追求した
ルネッサンス期の巨匠パレストリーナなどの音楽では
4声の音の重ね具合によって特殊な空間的効果が出ることも、
武満徹の作曲した音楽では、代表作「ノーヴェンバーステップス」を聞いたことがある人なら
何となくわかるだろうが、彼の音楽には音色があり、その色が演奏で出ないと 失敗なのだ
彼の合唱作品でも 4声の音が重なり合ってできる音の「絶対的な音色」があることも
歌っていて 音が教えてくれた。
それが、今はヘッドホン改良中の音を聞いて、音の集点を探したり、振動版のピントを制御したり
振動版とかケーブルが「なんか言っている」に繋がっていく。
だから、本格的に合唱してよかった。
ローマ帝国の「すべての道はローマに通ず」みたいな。
2022-01-21 17:55
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