SSブログ

マジで60歳から何しよう

ルネッサンス期の合唱を歌っているサークルを探してみたが、


個人的に、25年間も、ルネッサンスの合唱の歌い方を、ああでもない、こうでもないと試行錯誤してきたので、


YOUTUBEの音源を聴いた限り、演奏が物足りない、曲が解ってない



私は、新婚旅行でフランスに行って、サン・ドニ教会の中で、


当時、世界最高の合唱団の歌声を、響きを体験してしまった。


たまたま、ルネッサンス期の音楽を歌っていて


教会全部が、素晴らしい声に満たされる、素晴らしい体験をしました


人の声って、こんなにどこまでも響くってことを初めて体験しました。


それからは、今までの日本人の合唱の演奏、特に声の響かせ方に疑問をもち、


歌詞の歌い方、声の響かせ方を個人的に試行錯誤してきました。



元の合唱団にリターンしたくても、現在は、私の声質やピッチとは、相容れない人がいるので。。。



取り敢えず、いつか見つかったらのために、腹式呼吸、背筋、ジョギングなんかしとこうと思います。


合唱の歌声は4声や8声が重なっていくと、その重なり具合によって


不思議な科学反応のようなものが時々起こる。


それをまた、感じてみたい


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント