SSブログ

デジタル音楽の弊害?

クラシック音楽や合唱の演奏は、生の音そのままを聴衆に味わってもらう


私は10代後半からクラシック音楽や合唱の


何百もの演奏会をいろいろなホールにおいて実際に体験してきたから、


体感的にホールに響く「おと」が理解できる。


しかし、実は周波数帯域が狭い、PCや携帯のからの音楽を主流に聞いてるひとには


たぶん私の音の基準が理解できないと思われる。


音や演奏には、奥行きがあり、1音なのに、


いろいろな音の積み重なりの1音なのであります。





nice!(0)  コメント(0) 

機材買うより、聴力鍛えて欲しい

YouTubeのオーデイオ自慢を見ると


せっかく、オーデイオ製品に何百万円のお金をかけて、いいスピーカー鳴らしているのに


音を聞いていて、音に現れる「音楽情報量」が分かっていないために


前のアンプのほうが音楽情報量が多くて、音楽的にもいいのに


お金があるために、そして、「おと」が分かっていないために


音楽情報量が少ないアンプに買い替えて、「この音良いよ」って薦める人が結構多い。


声の深みや音場の深みや奥行き感がけっこう大切なのに、


口の先の声や音が優先され、臨場感と勘違いしてる人、結構いる。


わたしは悲しい。





nice!(0)  コメント(0) 

今年は暑いのでオープンエアーなヘッドホンが改良しやすい

ソニーのZ7など密閉性のヘッドホンは耳が蒸れるので夏は改良したくない。


オーデイオテクニカのAD900Xはオープンエアーなので、


音質改の時に 音を聞きながら音を調整しやすい。


付属のスポンジのヘッドパットのせいで高域の音が弱められてが殺されていたのが分かった。


耳にはソフトだけど、空気の中での音の伝達の性質上 


中高域の音を殺す原因がこのスポンジにあることを 誰も指摘しないのはとてもおかしい。


低域も もう少しだけ工夫すれば 美しいずっしりとした低域が出るのに もったいないと思った。


個人的にはイコライザーや音質改善ソフトは一切使わなくても、薄かった開放的な音が


解放感はそのままで、より濃厚でしっかりした いい音が出るようになった。


1日30分程度の改良で三日で、


今日はこの改良AD900Xで 井上真紀さんの歌声で夜のジャズ音楽を堪能しよう。

nice!(0)  コメント(0) 

感覚を研ぎ澄ます

「音」を捉えることは、聴覚の「感じ方」の感覚を研ぎ澄ませることで、


それは限りなく武道の 感覚を研ぎ澄ますことに似ている。


感覚にはレベルの段階があり、研ぎ澄ます 深さによってレベルが上がっていく感じがする。


合唱を40年くらいやってきて、そんな体験をした。


音が、ただの音に聞こえるのではなく 響きというプラスα要素が加わることで


3次元的な不可思議な現象に変わる。


私はそんな体験を30代のころから何度も合唱で経験してきた。



nice!(0)  コメント(0) 

ATH-AD900Xの低域を強化すると

より強力に低域が出るように改良すると、低域が音楽全体を支えてくれて、


高域用回路も 取り付けると 音が上手くひろがって音楽空間が広がってくれた。


とっても3次元空間な音楽空間ができた。


とっても解像度がよく、モニターヘッドホン的な、ただもう少し音を濃くしないと・・・



 

nice!(0)  コメント(0) 

少し改良しました

過剰振動しないように振動版を強化して、音がぶれないようにすると


少し上ずっていた音程が、定位してきました。


合唱では少しでも音程がぶれていると、「この音」が定まらないので、


音の定位は大切です。また少し強く電流を流しても 音が割れなくなりました。


そして低域回路をつけて、音全体の重心を低域側に持ってくることで、


薄く軽かった音が濃くなりました。


これでこのヘッドホンの欠点は ほぼ解消されました。


あとは音楽空間をどこまで広げましょうか


nice!(0)  コメント(0) 

ATH-AD900Xは女性ボーカルがとてもきれいですが

このヘッドホンは音の解像度が非常に良いのですが、音の情報量が少ないです。


やはり入力が1000mWだとで、十分な電気的な音楽情報量がドライバーまで伝わらないと感じました。


2000mWがクラシック音楽を堪能するには必要です。


1000mwだと きれいな演奏に聞こえますが、演奏の本質まで聞こえてきません。


音楽は とてもバランスよく 解像度がとても良いと感じました。


きれいな音なので、女性ボーカル向きです。


買ったままだと 振動板が柔いので、すぐに過剰振動します。


まず そこを強化して、より電気的な音楽情報量を多めにしても耐えられるようにして、


それから より立体的に音楽空間が広がるように改良していきたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

久々にヤフオクでヘッドホンを買ったので

少し落ち着いたので、気分転換に オーディオテクニカのオープンエアのAD900xを買いました。


今週末には改良工事する予定です。

nice!(0)  コメント(0)