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今日は久しぶりに、Z7の改良

ヘッドパットを縦長にするか、横長にするかで、音場の広がりが違うことが分かってきた。


縦長が今のヘッドホンの主力だが、音質的には、タブーです。


横長のほうが、音場が広くなります。


あとは人間の耳からの距離ですね。


近すぎると、音がつぶれて、音場が平面的になります、


音像の集点が、きっちり決まらないと。音がぶれて、


原音に忠実な音が、聞こえないです。


ヘッドホンの軽量化や小型化は、高音質と半比例します。


PCの音質悪化と同じように。


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ヘッドホンの音質は低域がすべてのカギを握る

久しぶりにオーデイオテクニカの改良ATH-PRO700パート2の音を聞いたら、


とっても響きが豊かに聞こえてきたので、


よく見ると、低域用に高域とは違う材質を使っていた


なので、ソニーの70mmドライバーZ7の響きをもっと美しく豊かに再生させるため


低域にその材質を、張り付けた。


すると、ボーカルにしても、ヴァイオリンにしても、めちゃくちゃ響きが美しくなった。


高域と、低域では、振動数が違うため、おとの性質も違うらしい


メーカーはそういうことまで、研究してくれないから、自分で発見するしかない。


実際に音を聴きながら、チューニングしないと、


数値解析だけでは、生きている人間の感覚にはまだまだ寄り添えない



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僕はこだわりが、異常なのかもしれない

僕の、異常さは、大学で、哲学を専攻して、合唱団に入ってから、始まった?


それ以前にも、小学生の高学年から、そろばん教室に通ったおかげで、


高校までの数学の答えが、問題を読んで、3秒ぐらいで、


解答が浮かんでいたから、毎回、10分以内で、


すべての数学の問題は解決できたのも異常だし、


一時間くらいで、一冊の本を丸々、読破してしまう能力も異常だった。


さすがに、ドストエフスキーの小説はとっても長くて、無理だったが。


クラシック音楽を聴いたり、演奏会を聴きに行くと、


必ず、頭の中で、物語が始まったり、風景が見えてきたり。


多分、集中力が、異常レベルだからだと、今ならわかる。


ヘッドホンの改良も、どうせやるなら、世界最高の音質だし、


合唱団の演奏も、プロに負けない、演奏を、目指してしまった。






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音楽に大切なものは、響きや遊び

僕が、日本のオーケストラの演奏が受けちけられない理由が分かってきた


日本の演奏家の技術力は、世界最高だけど、音に遊びが、響きが、足りないからだ。


時間の感覚にしても、日本人は、正確すぎる。


これが、音楽に大切な一つの要素 音の旨味 を殺しているからだ。


僕が、長年、合唱をやっていて、日本のプロの演奏さえ、違和感を感じていたのが、わかってきた。


僕は、中学生から、クラシック音楽ファンだから、NHKFMで、


海外の音楽家の演奏を、12歳から聞きまくっていた。


ほとんどの有名な作曲家の全作品を制覇して、聞きまくっている


日本人の音楽の演奏は 音の響きが 縦に流れる。


それに対して 海外の演奏は 音の響きが 横に流れる。


僕が、ほかの日本の合唱団を聴けない理由もそこにある。


本当の音の響きが、わかっていないからだ。










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超高音質ヘッドホンを作ってよかった

YOUTUBEの音なのに。こんなにも高音質で、高解像度で、聞くことができている。


最初に、市販のヘッドホンで、聞いたときに、


ヴァイオリンの音色って、本当にこんなに薄っぺらい。艶のない音だったっけ[?]


僕のヘッドホンの超高音質改良は、そんな疑問から始まった。





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同じ心 並ん人を

吉田兼好の気持ちが、ベートーヴェンの気持ちが、最近、よくわかる感じがする。


同じ心並ん人がいないからだ。


物事を突き詰めていくと、どんどん先が見えていくから、進んでいくと、


いつの間にか、一人ぼっちになることが、小学生の時から、何度もあったから。


大学を哲学専攻にしたのは、同じレベルの人がいると思って。。


だけど、実際は、東京理科大学の教授と、中央大学の一人の助教授を除いて、


同じ深さまで、来てくれる人はいなかった。


同級生には、理解してもらえなかった。




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世界最高の演奏を目指した原点

僕は、自分が歌が上手いと思っていた。


しかし、ウィーン少年合唱団の歌声を聴いて、ほんとに同じ小学生なのに、


歌声のレベルの違いに、愕然とする。なんだ、この異質な声はと。


普段、僕たちが習っている歌い方と根本的に、違うことだけ。


どうすればいいのか?


その歌い方が、見えてくるまで、


実際に、歌えるようになるまで、それから30年くらいかかった。


僕は、高校は体を鍛えるため、テニス部。。


大学生から合唱団に入ったが、そこでは、オペラ歌手になるような


僕が目指す合唱とは異質な訓練がなされていた。


社会人になって、国立音大の講師が指揮する合唱団に入って、少人数の


僕の目指す合唱をするための、いろいろな知識や歌い方、


4声の音の交わり具合で、音色が変化したり、説得力などが変化することも


転機は、新婚旅行で、イギリスとフランス旅行に行ったときに起ったかもしれない。


フランスのサンドニ教会という幾何学的建築の素晴らしい教会に行ったときに


たまたま、そこで、レコーディングをしていた、


当時世界最高の合唱団の歌声を生で聴くことができたからだ。


声に、力みや地声が全くない 本当に音の響きだけで、歌っている


日本のプロの合唱でも、絶対にたどり着くことのできないレベルの演奏が、そこに合った。


その時、僕はこの声を、声の響きを、自分で再現しようと思ってしまった。


そして、最終的な歌い方は、イギリスの少年合唱団 リベラ の YOUTUBEで、


解明することができた。彼らののどの開け方とそこから出てくる声をまねることで


ホールの響かせ方が分かってきたから。音叉の法則が。


これが、わからないと、彼らと同じような歌声で演奏ができないから。






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カップラーメンは、鍋で沸騰させて作ると、本格的

最近、カップラーメンを鍋に移し変えて、刻みネギやチャーシュー加えて、沸騰させて、作っている。


そうすると、麺に、スープが、しみこんで、ツルツル麺に変化する。


マジで、そこらへんのラーメン屋や、うどん屋に行くのと、変わらない食事ができる。



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小澤征爾さんと同期生の指揮者

僕の大学時代の合唱の指揮者は東邦音楽大学で


小澤征爾さんと同期の第一期生だったと話していた。


小澤さんはウサギでピョンピョン先に行ってしまう


自分はカメの歩みだから、一生懸命に努力したといっていた。


しかし、演奏会本番での指揮は、とても素晴らしかった。


各楽章の考え抜かれた演奏や、


とても雄大な優しい気持ちにあふれた良い演奏だった。


オーケストラも新日本交響楽団や東京交響楽団と演奏した。







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ノートパソコンにも、音の名機がある

かつての全盛期の東芝の技術者が、最高峰ビデオデッキで培った高音質技術を


ノートパソコンに移植した唯一のノートパソコンQosmioGシリーズのG50。


15型にはスペースが狭いため、18型のみに搭載されたそのサウンド基盤の音質


ほかのどの機体も、寄せ付けない、圧倒的な音質、


音楽空間の広さ、原音を忠実に再現する周波数帯域の広さ


何よりも、音のすべてを支える普通のノートパソコンの3倍の通常電流


音のために、ここまでするか?というくらいの渾身の製品だ。


ただし、必ず、5万円以上の周波数帯域がとても広いヘッドホンの使用が不可欠








































































































































































































































































































































































































































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